いいねをふやすな.〜フォロワー稼ぎよりアーキテクチャの選択〜

文字数: 1456

 

 バズって

仕方ない.

 もはやそういう状況になりつつある気がする.

 これはなにも冷笑や徹底戦ではない.

 単にTwitterや大学の権威が落ちすぎているし,一方でヤンキーよろしくYouTuberの勢いも落ちている気がする.

 要するに,みんなが各個人に最適化されたアーキテクチャ、島宇宙化されたメタバースに引きこもる節を感じるからだ.

 たとえば,アンチフェミニズムという反女性主義者がTwitterでバズるが,youtube上で私はちょっとでも女性は低学歴が多いと指摘したら動画削除された.

 これはTwitterのアンチフェミニズムもYouTube運営の消極的なフェミニズムもどちらもお互いに良くも悪くも分断していて,リアルが見えていない気がする.

 なぜならYouTube運営が何でも動画削除や凍結に私をするため、経歴提示やメールで現実で問いたら、さっぱり削除の撤回が通ったからだ.

 要するに,SNSそのものが全部リアルではない.

 また東京大学という学歴を提示しヒカキンは東京大学より低学歴だと提示したらたくさんのユーザーが顔真っ赤に怒っていた.

 しかし,冷静に考えるとヒカキンは登録者数などで人を差別する良くも悪くも強者ではなかったか?

 ここらへんをYouTube運営に問いたら話しは通じた.もちろん今後は六本木ヒルズのGoogle本社にも出向く予定だが,冷静に考えるとTwitterの反女性主義や低学歴あるあるなど意味不明な風習がオオすぎることに気づくはずだ.

 よって,いいねをふやすな!とまでは言い過ぎかもしれないが,大事なことは様々なアーキテクチャどれを使っても自分は自由なんだというテーゼが重要な気がする.

 限定的だけど早稲田芸人9浪はまいは顔出ししているからTwitterやYouTubeに適応せず,あくまで9浪はまいとしてやっていけると思う.大事なのはTwitterやYouTubeでいいねやフォロワー数を稼ぐ以上に自分のコンテンツ力の言語化だろう.

 だから,ブサイクtiktokerちょのこは絶妙に惜しい.なぜなら理系大学生という乖離したキャラを彼女は隠していてそちらではきっと大人しく清楚だからだ.もちろんそれが可愛いとも言えちゃうが.

 なんで,シンプルにまとめると皆はSNSを政治的に利用する場面が多いが,数学的な経済圏だったりコンテンツな個性で解釈する場面が非常に少ないと思う.

 匿名な小説家が漫画がイラストレーターが危険なのはポジションを張らないからだ.

 外に出れなくなる.

 お面を作れば誰でも人間のふりをできるからである.

 切り抜き師は屁理屈しかできない最低の臆病な負け犬たちである.

 これはvtuber批判ではなくて,建設的にvtuberを擁護した話だ.

 個性経済学的にvtuberを認めるときに,じゃあvtuberがどう自立するか?それもvtuberらしくはこれからの課題だからである.単なる現実は厳しい論でなく,自分にとってのリスクを支払う現実はどうなんか?に対して解像度高く図解的に描写,造形美,イメージして動いていくのはむしろメタバースであればあるほど死活問題だ.

 さぁ行動しよう,いや,どうすればいい?

 REAL!

 で,そのREALは無数に

あるー.